top of page

【徒然日記】ハイボールの極意!?

更新日:2020年6月16日

はじめに

 

いつもありがとうございます。

株式会社Minatoの中明です。


社会人になってからずーーーーっと、ビール派でした。 どんなときも、何杯飲んでもビールばっかり。 ビールで出来てるんじゃないか?っていうくらいビールを飲んでいました。


ですが、最近気がついてしまったんです。 欲しいのは「のどごし」だったのだと。





とにかくビールを飲む日々

 

私と飲みに行ったことがある人はご存知だと思うのですが、とにかくビールを飲みます。そして早いです。たぶん、3口か4口かくらいで飲んでしまって、あっという間になくなります。

とあるお店では、「中明スペシャル」という大ジョッキーを準備してもらっていたことがあります。


30歳くらいの時友人に、「家で飲むハイボールめっちゃうまいんだよ」って、言われたのですが、やっぱりドライでしょって感じでバカにしていたんです。


テレビで、小雪さんや、井川遥さんが、色っぽい感じで、

「ウイスキーがお好きでしょ」

なんて、宣伝していてもほぼ無視。


尊敬する先輩と飲みながら、自宅ハイボールの旨さを熱弁していてくれたにもかかわらず

それも無視して、ビールばかりを飲んでいました。


もちろん、ワインだとか、焼酎だとか、いろんなお酒を進められましたし、いろんなお酒を飲みました。


しかし、40歳くらいまで、いろんな人のアドバイスを無視して、ほとんどビールしか飲んでないと思います。


とにかく、ビールばっかり!





ハイボールを飲むきっかけ

 

ある日、歩いていると足に違和感が・・・ あれ?なんか痛いな。深爪?? 私は結構深爪して痛い時があるんです。足を見るとちょっと腫れてる。 あ、ばい菌でも入ったかな?って感じで。 3、4日しても痛い。


札幌の友人が東京に着ており、じゃあ飲みいきますか〜なんて、 その時に足の話をしたら、

友人 「ちょっとまって、それって痛風じゃねぇ〜?」って。


え、マジ?痛風?

私、ビールと痛風の因果関係信じてないし。

って思いながら、


友人 「N社長、尿酸値いくつ?」

私  「7.5くらいだったかな」 友人 「アウトでしょ」


まじか・・・そうなのか・・・


友人 「N社長、とりあえず、ハイボール飲んでみよ〜」


ってな感じで、自宅でもハイボールを飲みはじめたんです。





自宅でハイボール

 

そんな感じで、近くのスーパーに行き、いつもならビール売り場に直行のところを、ウイスキイー売り場にいく。


げっ、種類たくさんあるわ。 全然わからん。片っ端から飲めばいいのかな? っと、あ、これ知っている。


手にとったのは、 「BLACK NIKKA(ブラックニッカ)」




そりゃ知っているはず。すすきののど真ん中にあるあの看板だ。


ってことで、あっさり、ウイスキーはきまり。



さてさて、炭酸をきめよう。って、結構種類あるな・・・


とりあえず、種類が違うやつを3つ買って帰ろう。


ってな感じで、自宅ハイボールが始まったわけです。




私のハイボールの飲み方

 

私の好きな飲み方ですが、とても簡単です。


「氷」 を入れて、 「BLACK NIKKA」を入れて、「 強炭酸レモン」を注ぐのみ。

注ぎ方やかき混ぜ方に拘る人もいますが、私は特にこだわらないです。


ポイントとしては、

氷は、自宅の冷蔵庫で作っているやつはNG。 売っているヤツのほうが美味しいし、溶けづらい。


炭酸レモンではなくて、強炭酸レモンというのが良いと思います。 オススメは「ウィルキンソンレモン」ですが、結構高めなのと、人気でない時があるので、最近は、「伊賀の天然水強炭酸レモン」を箱買いしています。

これはまじうまいっす。


日中ですが、撮影のために作ってみます。 ※飲みたいわけではないです。あくまでブログのため。


STEP1:氷をいれて


STEP2:ウイスキーをいれて


STEP3:強炭酸レモンをいれて


できあがりー


買ってきた氷はなかなか溶けないので、これで、2杯はいけます。




さいごに

 

あんなに、ビールしか飲んでなかった私があっさりハイボール派に。 今では、あんまりビールが美味しく感じなくなってしまった。


そして、最近気がついたのは、実は、「強炭酸が好きなだけ」という説です。


そう、それに気がついたのは、飲み物がなかったとき、 混ぜるものだと思っていた「強炭酸レモン」を飲んでみる。


「あれ?これうまくない」


ビールが好きだと思っていたけど、炭酸が好きだったという・・・


私が求めていたのは、「のどごしと爽快感」だったのか・・・





っということで、私とハイボールを飲みたい方は、「Minatoに相談だ!」


bottom of page