【Minatoの流儀】社名をローマ字にした理由

はじめに

いつもありがとうございます。

株式会社Minatoの中明です。


最近、書類にサインをする機会が多いのですが、「株式会社Minato」と書く時に、バランスが難しいなっと、感じています。



ですが、そもそもなぜ企業名の表記をローマ字にしたのか?




なぜ?社名をローマ字にしたのか?

社名の由来については、「社名の由来」という記事にて書いているのですが、なぜ、ローマ字にしたのか?


株式会社Minatoは、前身である「中明システム設計事務所」という個人事務所を法人成りさせてつくった会社なのですが、個人事務所時代に、海外へ何度か視察に行っており、法人設立当初から「海外でも仕事がしたい」というビジョンをもっていました。


そのため、社名は海外でも使えるような名称にしておきたいと考えていたのです。


社名が、「Minato」と決まった時に、「Minato Co,. Ltd.」という形で登記したかったのですが、それが出来なかったため、「株式会社Minato」で登記したのです。


定款には、

「第1条 当会社は、株式会社Minatoと称し、英文では、Minato Co., Ltd.と表示する」


と記載しているので、どちらも正式名称のつもりなのですが、

登記簿謄本には、社名にローマ字は使えても、「Co., Ltd.」などは使えないので、「株式会社Minato」となっております。




おわりに

社名を決めるのって、とても難しいですよね。

いろんなシーンで利用するので、きっちりと考えなくてはいけないです。


私は、「Minato」という名称はとても気に入っており、愛着もあります。

この名称でよかったなって、常日頃考えています。



今後もこの名前を世の中に広めていくために、頑張っていこうと思います。






Copyright ©2020 Minato Co., Ltd. All rights reserved