【徒然日記】アレクサと私
アレクサ導入のハードル!?
新型コロナウイルスが流行し、行動が制限されたのですが、家族といる時間が増えて楽しいこともたくさんあるます。仕事が忙しくてできなかったこともチャレンジしてみようかな。って。以前から気になっていたAmazonEchoを自宅に導入しました。「スマホにでさえ話しかけたことがないのに、使うかな?」って思っていたのですが、意外にあっさり馴染みました(笑)「アレクサ、音楽かけて」とか、
「アレクサ、テレビ消して」なんてものは、かなり楽です。いちいちリモコンを探す必要ないので、ワンステップ削除された感じです。

アレクサ導入のメリット・デメリット
導入して良かった点
導入してよかったなって思うのは、大きく3つ
① 音楽がある家になった 私も妻も音楽は好きなのであるが、気軽にきくことができなかった。 AmazonEchoはそれ自体がスピーカーなので置くだけで利用できる。 この手軽さはとてもよい。 なんか寂しいなって思ったら、「アレクサ音楽かけて」っていえばいいのだ。
② 子供から連絡がくる 入力が、「音声」であるということは、子供でも気軽に使える。 これは新しい発見で、「アレクサ、ドラえもんの音楽かけて」って、 娘が話しかける頻度がかなり高い。 キーボードを使えるようになるには、まだまだ先出し、 フリック入力も言語が理解できないと使えない。 でも、音声は小さな子どもでも使えるのだ。 そういえば、実家の母親も使っていた。 老若男女が使えるっていうのはとても素晴らしい。③ 音声入力を使うようになった音声入力はなんか恥ずかしいし、使わないんだろうな・・・ って思っていのですが、使い始めたらもう離れられない。 スマホにも、「Hey, Siri」だし、AppleWatchにも話かけちゃう。 これは、新しい発見であるし、前進である。
導入して悪かった点
悪いことはあんまりないのであるが・・・たまに娘が、私に向かって、「ねえ、アレクサ・・・あ、パパだった」っていわれるのが、
ちょっとさみしい。