【Minatoの流儀】計画が重要

最終更新: 6月16日

はじめに

いつもありがとうございます。

株式会社Minatoの中明です。


最近、出張も、会合もないので、机に座りっぱなしです。 なるべく運動をしようとしていますが、一度、初めてしまうと数時間も座りっぱなしで仕事をしてしまいます。


私は、かなりお気楽な性格ですし、仕事をしている姿ってあまり想像できない人もたくさんいると思うのですが、結構綿密に計画をしていますし、実行するために時間を使っています。あとは、財務三表(損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書)などもしっかり確認しています。


その中でも、Minatoが成長している理由の一つとして、【事業計画書】が挙げられると思います。




事業計画書について

経営者からすると普通のことではあるので、自慢でもなんでもないとは思うのですが・・・

金融機関から意外に褒められるのが、【事業計画書】をしっかりと作っており、運用していることです。


先日キックオフについての記事を出しましたが、キックオフのために数字をまとめることはしていないです。予定と実績を管理し、その結果を公表しているだけです。


毎年、7月くらいには次期の【事業計画書】を作り、10月の発表までに詳細の計画まで作り上げます。


1期目からやっていおり、どんどん計画の精度は上がってきていると思います。

もちろん、計画通りに事が進むことなんてほとんどありませんが、その都度工夫したりして補正していきます。



4期目くらいから、私だけでなく、重要なポジションとなる人と一緒に運用をして、数字に対する感覚と計画に対する経験を積ませています。




計画が重要!!

PDCAサイクルというのがありますが、私はPlanが一番重要だと考えています。 とにかく、計画が重要です。


計画がなければ、良い行動、良い改善なんてできないためです。

日々の業務でいうと、報告が重要ではなく、朝の計画が重要です。

「日報書くのめんどくさいな・・・」っという話を聞くのですが、やったことを書くのではなく、やると決めたことをに対して、できたか、できないか?を記載する方法が良いと思います。

もっというと、朝ではなく、前日に決めておくのです。 もっというと、月曜日に決めておくのです。いや、金曜日に決めておくのです。 そうすると、事前準備ができたり、より良い計画に変更できたりします。


なので、計画する癖をいかにつけるか?がとても重要だと思います。



おわりに

【計画が重要!】とか偉そうに言っていますが、計画倒れなこともたくさんあります(笑)


今年は、体重を10Kg減らす!とか、全然達成できていませんし・・・

たぶん、計画が弱いのと、意思が弱いというか、達成したときのイメージができてないのでしょう・・・


ただ、事業については、明確なビジョンがあり、達成したいという気持ちがかなり強いです。自分のためだけではなく、働いている人のため、応援してくれている人がいるためとか、さまざまな理由があると思います。


まだまだやらなくてはいけないこと、やりたいことがたくさんあるので、どんどんチャレンジしていきたいと思います。

そのためには、計画をたてることですね。



っということで、一緒に事業を大きくする計画を作りたい人は、「Minatoに相談だ!」


Copyright ©2020 Minato Co., Ltd. All rights reserved