【徒然日記】◯◯周年!?

はじめに

いつもありがとうございます。

株式会社Minatoの中明です。


本日は2020年6月15日月曜日です。

梅雨入りしたので週末は雨だったのですが、晴れとなり、とても暑い日となりました。


最近、少しずつトレーニングをはじめました。

初めは一回が限度だった懸垂も最近ではなんとか10回ほどできるようになりました。「眠っている筋肉を叩き起こす」とはよくいったもので、ようやく目覚めてきたようです。


そういえば、部屋の掃除をしていたら野球のユニホームが出てきました。 草野球に参加していた時期があり、その時に作ったものです。


宝の持ち腐れとはこのことですかね・・・

たぶん、もう着ることはないでしょうが、大切に保管しておきたいと思います。










ドラえもん連載開始50周年!?

最近、娘と息子は、ドラえもんに大ハマリです。 ドラえもんを見ていて、素晴らしいなって思うことがあります。 知識の宝庫だということです。


例えば、「飛行機が空を飛んでいる」っていうのは常識でありますが、小さな子供にはどのように説明すればよいのだろう?って悩みます。 そんな時に、アニメというのはある程度デフォルメされているし、不可能なことも可能にしてくれて、子供に理解させてくれます。

また、「恐竜」っていう誰でも見たことがないものを伝えるのも難しいです。 存在しないものを教えるので。


そういったことは、全部「ドラえもん」が教えてくれます。



今回見た映画は、「ドラえもんと小宇宙戦争」という映画です。

私も小さい時に見た映画で、とても鮮明に覚えていました。確か漫画を持っていたと思います。


地球であったり、宇宙船であったり、宇宙旅行であったり、いろいろなことが学べたと思います。


そうかと思うと・・・





ちびまる子ちゃんは放映30周年!?

夕方に久しぶりにちびまる子ちゃんを見ました。 そしたら、今年、放映30周年だそうです。


確かに、私も小学生の時に放映が始まったのを覚えています。

「ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパー」は社会現象になりましたよね。


おじいちゃんの声優さんも変わっていてびっくりしました。

長寿番組には宿命といういうべき声優さんの引退はしかたないですが、寂しく思います。





おわりに

経営をやりはじめて「継続することの難しさ」を痛感しています。


今回の新型コロナウイルスなどの外的要因の影響を受けるため、自分のやり方だけにこだわっているだけだと、継続するのは難しいです。

以下に世の中の動向を把握し、事前に打ち手を考えておくか?準備しておくか?がとても重要になってきます。


Minatoも30年、50年続く企業を目指していますが、2019年10月にようやく5周年です。まだまだ先は長いですが、目下の目標は10年継続、5億円以上の企業にすることです。

それには、まだまだやらなくてはいけないことがたくさんあります。


好きな言葉としては、「ローマは一日にして成らず」という言葉です。


一つ一つ積み上げていきたいと思います。




Copyright ©2020 Minato Co., Ltd. All rights reserved