【徒然日記】消防検査@流山おおたかの森オフィス

はじめに

いつもありがとうございます。

株式会社Minatoの中明です。


本日は、2020年6月23日(火)でございます。

ぐずついた天気ではありますが、土砂降りではないだけ気が楽です。


昨日は、23時くらいまでWEB会議をしていました。

家が近いとついつい時間を忘れて仕事をしてしまいます。


やることは山ほどありますからね。





流山中央消防署

先週、流山中央消防署にオフィス開業の書類を提出してきました。

オフィスを借りた時に、不動産屋さんから「手の空いた時に提出してきてください。」って言われていました。 コロナ渦ということもあり、少し時間が空いてしまいましたが・・・


消防署なんて、滅多なことでは足を踏み入れない場所なので、ドキドキ・ワクワクです。


だいぶ年季の入った消防署です。

入り口では隊員の方がストレッチをしているのが見えます。


受付の隊員の方に事情を説明し、「ついてきてください」と2階へと案内されました。


私はいくつか質問をされ、現地(流山おおたかの森オフィス)にて消防検査をする日程を調整しました。



そういえば・・・「あの消防車は消防検査のためにきてたのか」


私が流山おおたかの森オフィスに入居する前後に、消防車がオフィスに停まっていたことを思い出しました。




消防検査当日

今日が消防検査の当日でした。

隊員の方は2名がきて、オフィスの状況の確認をしてくれました。

特に問題はなく、注意事項は2つほど教えてくれました。

  • 開口部である窓の前にはなるべくものを置かない、塞がない

  • パーテーションをする場合には上部を60cm以上あける


10分〜15分で終了しました。


なにかわからないことがあれば、連絡して良いそうです。


「消防署」というと「身近にある」けど「縁遠い」ですよね。



おわりに

最近、流山にオフィスを構えたこともあり、流山市にあるものに目を向けることが多くなりました。今までさほど気にしてなどいなかったのですが、愛着でてくるものです。


今後の流山市のことをレポートしていきますねー

Copyright ©2020 Minato Co., Ltd. All rights reserved